ドイツ語教室 Deutschlabor

ドイツ語教室 Deutschlabor はドイツ語の勉強、ドイツ留学について情報を書いていきます。

ドイツ語 TestDafの勉強

語学学校に行き始めてしばらくすると、TestDaf の勉強が始まりました。

TestDafは主にドイツの大学で勉強したい人の語学力を証明するためのテストで、読み、聞きとり、書き、会話すべての力が試されます。読解の問題も解答の選択肢がまぎらわしくて難しいのですが、日本人にとって一番むずかいのは会話の問題ではないでしょうか。問題を聞きとり、決められた短い時間内にそれに対する答えをレコーダーに吹き込むという形式でなので、会話を一旦頭の中で組み立ててから話そうとする日本人にとっては時間が足りなくなるからです。それに問題の内容が日本ではあまり考えられないようなもの、例えば、「在学中にある会社から就職の誘いがあったが、すぐに受けた方がいいか、大学を卒業してからにした方がいいか。」という友達の質問にアドバイスをするというものです。日本語で考えるのも大変な問題をドイツ語で答えるという課題には本当に苦労しました。学校では実戦形式でレコーダーに自分の声を録音して訓練したのがとても新鮮な経験でした。

 

ホーム - Deutschlabor

https://www.facebook.com/ドイツ語-Deutsch-Labor-1763862687271333/?ref=bookmarks