ドイツ語教室 Deutschlabor

ドイツ語教室 Deutschlabor はドイツ語の勉強、ドイツ留学について情報を書いていきます。

ドイツ語 留学は必要か 2

前回はドイツ語が上達するために、留学は必ずしも必要ではないということを述べました。理由はドイツに行ったからといって急にドイツ語を使う量が増えるわけではないからです。しかし、もちろん留学が無意味だというわけではありません。留学する意味は、地元に住んでみないとわからないことを体験することにあると思います。例えば、地元の人はどんな新聞を読み、テレビ番組を読み、どんなものをどんな店で買っているのかということは実際にドイツで生活してみないと体験できません。これらのことがわかったからといってすぐにドイツ語が上手になるわけではありません。しかし、これらの体験をすることで、ドイツ人と話すときに会話に厚みが出ます。例えば、昨日のあの番組、見たかとか、あの新聞にこんな記事が載っていたけど読んだとか、会話のときに使うことができ、話がはずむのです。

結論を言うと留学をしたからといってすぐにドイツ語が上達するわけではありません、しかし留学するとドイツについての様々な知識が増え会話に使えるということです。