ドイツ語教室 Deutschlabor

ドイツ語教室 Deutschlabor はドイツ語の勉強、ドイツ留学について情報を書いていきます。

ドイツ語で論文を書き始める

しばらくして、本格的にドイツ語で論文を書くことになりました。指導教授からは、英語でもドイツ語でもいいよ、といわれましたが英語で書くにしても添削が必要ですし、せっかくドイツにいるのだからと思い、ドイツ語で書くことにしました。とはいえ、まだこの段階できちんとした長文を書いたことがなかったため、どうしたらまともなドイツ語の文が書けるのか途方に暮れてしまいました。そこで語学学校の先生に相談したところ、書いたものを添削してくれることになりました。そのからその後何年もかかる論文書きが始まったのです。

思った以上にドイツ語の論文書きは苦戦しました。単語のレベルでの間違いはもちろん色々直されましが、一番こたえたのは「君の文章は、何を言いたいのかわからない。」と言われたことです。その原因は文章の組み立て方がドイツ人と日本人では違うことにあります。話の進め方が違うのでドイツ人が読んでも話の繋がりがよくわからないのです。文法や単語の間違いなら本を見てなおすことはできますが、文章の組み立て方はその人間が育った言語に左右されているので、なおすのにとても苦労しました。これを直すため、ドイツ語で書かれた論文を何種類も読んでどういう風に話を組み立てているのかをよく調べてみることにしました。とは言っても、ある程度ドイツ人に通じるドイツ語が書けるようになるのはまだまだ先のことです。

 

ホーム - Deutschlabor

https://www.facebook.com/ドイツ語-Deutsch-Labor-1763862687271333/?ref=bookmarks