ドイツ語教室 Deutschlabor

ドイツ語教室 Deutschlabor はドイツ語の勉強、ドイツ留学について情報を書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語 未来の食料

今回は未来の食料の話しです。 オランダで昆虫を使った動物の餌の生産が始まりました。記事によると、将来は人間の食料として昆虫を使う日が来るかもしれないということです。その理由としてどのようなことが挙げられているでしょうか。 http://www.sueddeut…

ドイツ語 自動運転 解答編

Trolly Problemとはもともと、路面電車がコントロールを失った場合、何もしなければ5人の死者がでるとします。運行業者が転轍機を操作すれば、この5人はたすかりますが、この5人以外の1人が犠牲者として電車にひかれてしまいます。このような操作が倫理的に…

ドイツ語 自動運転

今回は自動車の自動運転に関する記事です。 自動運転が現実味を帯びていますが、実現には技術の面だけでなく、倫理の問題を解決しなければなりません。この中でTrolly Problemという問題が言及されていますが、どのような問題でしょうか。 http://www.suedde…

ドイツ語 嗅覚について 解答編

記事によると、これまで人間の嗅覚は他の生物に比べて鈍いとされてきましたが、実際には、物質によっては人間の方が優れているということがわかりました。 Der Geruchssinn des Menschen ist besser als sein Ruf - Wissen - Süddeutsche.de ホーム - Deutsc…

ドイツ語 嗅覚について

今回は人間の嗅覚についてです。 最新の研究によると、人間の嗅覚について一体どのようなことが明らかになったでしょうか。 Der Geruchssinn des Menschen ist besser als sein Ruf - Wissen - Süddeutsche.de ホーム - Deutschlabor https://www.facebook.c…

ドイツ語 読解の時の日本語能力

以前書いたようにドイツ語の読解では自然科学についての文書がよく出ます。ここで問題になるのは、ドイツ語能力はもちろん、日本語能力なのです。ドイツ語の読解の時、日本人は、まずドイツ語を文法的に正しく解読しようとします。それにはもちろんドイツ語…

ドイツ語 太陽 解答編

今回発表さらたNASAの計画では、今までで最も太陽に近づいて調査を行う点が画期的です。またその調査目的はコロナがなぜ高温を発生するのかを調査する点にあります。 Weltraum: Nasa plant Expedition zur Sonne - Wissen - Süddeutsche.de ホーム - Deutsch…

ドイツ語 太陽

今度はNASAによる太陽の探査についての記事です。 今回、NASAは太陽を調査するため宇宙船を送ることを発表しました。今回の計画はどのような点が今ままでにない点で、その目的はどのようなものでしょうか。 Weltraum: Nasa plant Expedition zur Sonne - Wis…

ドイツ語 ロンドンの火災 解答編

記事によると、ドイツでは可燃性の断熱材の使用は禁止されており、使用する場合は、不燃性のもので巻くことが義務付けられています。 London: Brand im Grenfell Tower - Wie gefährlich sind Dämm-Materialien? - SPIEGEL ONLINE ホーム - Deutschlabor htt…

ドイツ語 ロンドンの火災

ロンドンの高層ビル火災の記事です。 この火災では断熱材の使用が火災を大きくした原因と考えられていますが、ドイツでは断熱材の使用についてどのように法律で決められているでしょうか。 London: Brand im Grenfell Tower - Wie gefährlich sind Dämm-Mate…

ドイツ語 ボローニャ会議 解答編

パリ協定は第1に気温の上昇を産業革命以前と比べ、2度以内におさえることが定められています。また、温室効果ガス排出を今世紀後半にゼロとすることを掲げています。 Klimaschutz: USA isoliert bei G7-Umweltminister-Treffen in Bologna - SPIEGEL ONLINE …

ドイツ語 ボローニャ会議

ボローニャで行われたG7環境大臣会議に関する記事です。 この会議ではパリ協定を離脱したアメリカとその他の国との対立が目立ちました。ではそもそもパリ協定はどのような内容の協定でしょうか。 Klimaschutz: USA isoliert bei G7-Umweltminister-Treffen i…

ドイツ語 蚊について 解答編

記事によると、今年の夏に蚊が大量発生すると考えられているのは、春の気温と湿度が高かったからです。また、長袖の服を着て、スプレーを使うことか対策として書かれています。さらに、いくつかの自治体では広域で殺虫剤を散布するそうです。 Insekten - For…

ドイツ語 蚊について

今回は蚊についてです。 記事によると、今年の夏は蚊の大量発生が危惧されるということです。その理由なんでしょう。また、どのような対策が有効だと述べてあるでしょうか。 Insekten - Forscher befürchten Mückenplage im Sommer - Wissen - Süddeutsche.d…

ドイツ語 ドイツ語をしゃべることがで きるとは 2

ドイツ語に限らず、語学を勉強することには終わりがありません。やればやるほど知らないことが出てくるし、一旦覚えたことでもしばらく使わないと記憶が曖昧になり、もう一度メインテナンスをしなければなりません。 こう書くと、語学をやることを気が重く感…

ドイツ語 ドイツ語をしゃべることができるとは

では国内でドイツ語がしゃべることができるようになるにはどうすればいいか、ということになります。 ドイツ語に限らず、外国語をマスターするためにはとにかくコンスタントに勉強することしかありません。本屋には「これだけで、英語がしゃべれる」みたいな…

ドイツ語 留学は必要か 2

前回はドイツ語が上達するために、留学は必ずしも必要ではないということを述べました。理由はドイツに行ったからといって急にドイツ語を使う量が増えるわけではないからです。しかし、もちろん留学が無意味だというわけではありません。留学する意味は、地…

ドイツ語 留学は必要か

ドイツ語が上達するために、ドイツに留学する必要があるでしょうか。確かに語学学校に毎日通いドイツ漬けになれば、ある程度の効果はあるかもしれません。しかし、結論から言えば留学は上達の必須条件ではありません。ドイツ語に限らず、留学をする理由とし…

ドイツ語 Space X 解答編

この記事によるとSpace Xの目的は人類を火星に人類を送り込み、他の星にもすむことを可能にすむための技術を開発することです。 SpaceX schickt bereits benutzte "Dragon"-Kapsel zur ISS - SPIEGEL ONLINE ホーム - Deutschlabor https://www.facebook.com…

ドイツ語 Space X

本日の記事は宇宙開発を行っているSpace X についてです。この会社は先日、初めてリサイクル可能な宇宙船をISSに向けて打ち上げました。 記事によるとこの会社の目的はなんでしょう。 SpaceX schickt bereits benutzte "Dragon"-Kapsel zur ISS - SPIEGEL ON…

ドイツ語 読解 パリ協定離脱 解答編

記事によると離脱の理由は以下の四つです。 1 パリ協定は増税につながる。 2 パリ協定はエネルギーコストの増加につながる。 3 パリ協定はアメリカの競争力の低下につながる。 4 パリ協定は外国の官僚がアメリカのエネルギー政策に介入することを許す。 Dona…

ドイツ語 パリ協定

今日はアメリカのパリ協定離脱についてです。 アメリカパリ協定から離脱することを発表しましたが、その理由を政府や支持者はどう説明しているでしょうか。本文では四つ挙げています。 Donald Trump und Welt-Klimavertrag: Das bedeutet der Ausstieg der U…

ドイツ語 読解 遺伝子 解答編

欧米の業者が植物の処分を命じられたのは、禁止されている遺伝子操作が一部の植物から見つかったからです。世界的にどのくらいの影響があるかはまだ不明だそうです。 Gentechnisch veränderte Petunien werden vernichtet - Wissen - Süddeutsche.de ホーム …

ドイツ語 遺伝子

今日は遺伝子に関する記事です。 欧米の業者は当局によって扱っている植物の一部を処分するように命じられました。その理由は何でしょうか。 Gentechnisch veränderte Petunien werden vernichtet - Wissen - Süddeutsche.de ホーム - Deutschlabor https://…

ドイツ語 読解 クジラ 解答編

記事によると、更新世に冷たい水が溶け出したことで、水中の酸素が増えクジラのえさであるプランクトンが増加したことが考えられると結論づけています。 Wale: Darum wurden sie so riesig - SPIEGEL ONLINE ホーム - Deutschlabor https://www.facebook.com…

ドイツ語 読解 クジラ

今回の記事はクジラについてです。この記事によると、なぜクジラは地球上で最大の生物になったのでしょうか? Wale: Darum wurden sie so riesig - SPIEGEL ONLINE ホーム - Deutschlabor https://www.facebook.com/ドイツ語教室-Deutschlabor-1763862687271…

ドイツ語 読解 北極 解答編

北極では、種を保存するため貴重な植物の種子を保存するプロジェクトが進められています。しかし、浸水がおこり、温暖化などに向けてさらなる対策が必要であると言うことです。 Spitzbergen in der Arktis: Sorge um globalen Saatguttresor - SPIEGEL ONLIN…

ドイツ語 読解 北極

今日は北極で行われているあるプロジェクトについてです。 どのようなプロジェクトが行われていて、どのような問題があるのでしょうか? Spitzbergen in der Arktis: Sorge um globalen Saatguttresor - SPIEGEL ONLINE ホーム - Deutschlabor https://www.f…